伊豆食べる通信からのお知らせ

2018.10.07

1月号「活あじ」からの定期購読受付開始です。締め切りは2019年1月8日正午まで

本日、2018年10月8日の正午を持ちまして、10月号「原木椎茸」の受付は終了いたしました。

たくさんのお申込みありがとうございました。お届けは、10月25日以降を予定しております。お届けする生椎茸の生産量に限りがあるため、25日以降複数回に分けて発送いたしますので、ご了承ください。

次号は日本一の生産量を誇る静岡県の養殖あじ。沼津市の内浦は、魚の養殖の北限に位置しています。

富士山の湧き水の恵みと、日本一深い駿河湾の恵み、黒潮の恵みと、自然環境の恩恵を一身に受ける一方で、水温は低めで早い潮流で水温の変化が激しいのも特徴です。この厳しい環境でゆっくりと成長するからこそ、安全で美味しく、優れた身質をはぐくみます。

是非、内浦が誇る絶品の真あじ、「活あじ」をお楽しみください。

活あじ

2018.07.08

10月号「原木椎茸」からの定期購読受付開始です。締切は2018年10月8日正午まで。

本日、2018年7月8日の正午を持ちまして、7月号「梅」の受付は終了いたしました。

たくさんのお申込みありがとうございました。お届けは、7月24日以降を予定しております。この暑い夏を、「梅」の力で乗り切りましょう!!

次号は伊豆市の「原木椎茸」を特集します。伊豆半島は温暖で降水量が多く、椎茸栽培に適した気候であるといわれています。豊かな自然環境の中で昔から良質な椎茸が生産され、静岡県下の主要産地となっています。

椎茸には「原木(げんぼく)栽培」と「菌床(きんしょう)栽培」がありますが、現在は安価で計画的に出荷できる菌床栽培が主流です。原木栽培は自然に近い方法で作られ、肉厚で香りと深みのある濃厚な味わいが特徴です。歯ごたえも抜群、上質な椎茸として全国的にも評価されています。

ぜひ伊豆市が誇る「原木椎茸」をお楽しみください。

原木椎茸

2018.04.08

7月号「梅」からの定期購読受付開始です。締切は2018年7月8日正午まで。

伊豆市月ヶ瀬梅林の梅

本日、2018年4月8日の正午を持ちまして、4月号「オレンジ」の受付は終了いたしました。
たくさんのお申込みありがとうございました。お届けは、セミノールオレンジとニューサマーオレンジが一番おいしい5月中旬予定を予定しております。決済から日程が空きますが、ご了承ください。

伊豆食べる通信2018年7月号は「梅」。
伊豆市月ヶ瀬の「梅」。伊豆に春の到来を告げる梅の開花。2月下旬から3月中旬にかけて、咲き誇る梅の花を見に多くの人が月ヶ瀬梅林に訪れます。そして、6月上旬には梅狩りも行われ、地域の方々や観光客に親しまれています。
月ヶ瀬では無農薬で「梅の実」を育てています。その梅の実を使って、シロップや梅干し、ジャムに加工していますが、こちらは添加物など使わず、安心・安全でおいしい商品を作っています。
月ヶ瀬の梅の恵み是非お楽しみください。

締め切りは2018年7月8日正午までです。

2018.01.07

4月号「オレンジ」の定期購読受付開始です。締切は2018年4月8日正午まで。

おさだ農園さんのオレンジ

本日、2018年1月8日の正午を持ちまして、1月号「大喜米」の受付は終了いたしました。
たくさんのお申込みありがとうございました。お届けまでにしばらくお待ちください。

伊豆食べる通信2018年4月号は「オレンジ」。
伊東市南部に位置する「赤沢」。海と山が近く高台から望む、日の出、月の出は絶景。この赤沢で育ち、家族が繋いできた思い出の山を守るため、保育士から転身し農業に向き合う長田きみえさんと彼女が育てるオレンジを特集します。
下草を取らずに、有機の農薬・肥料を主に使用し栽培。最大の売りは「ふたつの太陽」の恵み。「空の太陽」と「海の太陽」ふたつの太陽が育んだ瑞々しいオレンジをお楽しみください。
お届けは、セミノールオレンジとニューサマーオレンジが一番おいしい5月中旬予定を予定しております。決済から日程が空きますが、ご了承ください。

締め切りは2018年4月8日正午までです。

2017.10.16

【祝】2017グッドデザインしずおかに入賞しました。

【祝】2017グッドデザインしずおかの発表が先日行われ、今回伊豆食べる通信が入賞いたしました!

金賞はなかなか難しいですが、13作品の中に入れただけでも本当に感謝です!

これもいつも購読をして頂いている皆様のおかげであり、ご協力頂いた生産者さんのおかげです。

本当にありがとうございます! これからも伊豆食べる通信メンバー全員で「伊豆の美味しさ」と「素敵な人」をお伝えしていきますので 今後ともぜひ よろしくお願い致します!

ありがとうございました!

https://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-560/2017gds_senteikekka.html

 伊豆食べる通信運営事務局

ドットツリー修善寺オフィス
〒410-2416 静岡県伊豆市修善寺 75
(修善寺駅から徒歩 10 分)